ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.08.24 Wednesday

丸腰上等

阿部清子展「丸腰上等」羽黒洞にて 9月16日より30日まで

 

 

 


自分の言動、作品、出されたもの全てはどんなに知識や技術があっても本人の目的と品位は隠せない。自分で自分を騙す事も出来ない。
咄嗟の応答の結果が観える筆致などは特にそうでしょう。
作品は元より、日常の言動にも如実に現れるものです。
恐ろしいと思うと共に、面白い事だと思います。だからこそ、自分の真実を目の当たりにする怖さがやがて病みつきになる、こう在りたい、よりも正確な己の居場所を確認し「ここに在る」ことを受け止めることが健全というか安全というか、建設的な気がします。
技術も知識も道具以上でも以下でも無い、どう使うか使いこなせているか、継ぎ接ぎで辻褄が合ってないなどの事態に陥らない事に気をつけたいと常々思います。
発するものには必ず、それが潜在意識であるか顕在意識であるかの違いなだけで意図と目的があります。それが品位あるものか、人様に見せるだけのものか、大変気をつけます。また敢えて、問う事もあります。
私は36歳までこの点で自信が持てず個展は出来ませんでしたが、怯えている間に死んでしまうと気づき発表を始めました。発表をする事でしか客観という事を学べない側面もあるからです。
未熟で無防備である自分を認識する事は、そう悪い事ではありません。
また、一生未熟である事を願います。

 

2016.03.06 Sunday

Gallery Suchi 



Gallery Suchi  での展示風景

奥の蓮の作品は、水口和紀さんの。この画像も水口さんが撮ったもの借りました。

3月12日(土)まで。
日、月、祝は休みです。


このギャラリーは、古いビルディングの中にあり、渋くていい空間に
飾れるので嬉しいです。
ご夫婦でやってらっしゃる、とても良いギャラリーです。


さて私はそろそろ次の絵を描かなければ・・・

気持ちを盛り上げて切り替えて
深呼吸です。
2015.07.19 Sunday

御礼

ギャラリー広岡美術での日本画のグループ展「邁往の会」が
18日にて終了致しました。

会期中は真夏日と台風の影響で、お運び頂くのは恐縮でしたが
それでもご高覧下さいました皆様には誠に有り難く、感謝申し上げます。

私自身も少々体調が優れず、寄る年波を実感する毎日でした。
これまでの強行突破的な無理や酷使のツケが溜まっているようです。
しばらく養生しつつ、もっと、精進しなければと思うこのごろです。

死ぬまでにあと何枚良いものが描けるかなと思うと、色々考えなければ・・・


取り急ぎ、今日はお礼とご挨拶まで。

阿部清子拝
2015.07.07 Tuesday

「邁往の会」 始まります。

展覧会情報です。ギャラリー広岡美術にて。
新作2点出品します。
お近くにお越しの際は是非お立ちより下さい。

阿部清子拝




待ち遠しかった梅雨明けも間近くなりました。皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

このたび、「邁往の会」を開催する運びとなりました。伝統的な絵画に学びながら、その卓越した技法と創造、構想力によって、日本画の新たな可能性を切り拓こうとしておられる先生方の力作を、ご多用中とは存じますが、何卒ご高覧いただきたくご案内申し上げます。
2015年6
                                        廣岡典芳
 
 出品作家(敬称略)
   阿部清子  岩田壮平  大沢拓也  川又 聡

往の会
2015年7月7日(火)〜18日(土)
11:00〜18:00 
日曜休廊
 
 展覧会のご案内
 お作品についてのお問い合わせは、お電話及びEメールにて承ります。
Tel : 03-5281-1001  Fax : 03-5281-1002
Eメール info@gallery-hirooka.co.jp



ギャラリー広岡美術
2015.04.23 Thursday

「エクソシスト」鑑賞のすすめ





時々思い出したように映画のエクソシストを観ます。
1と3がいいです。

なぜ悪魔払いの映画など観るのかというと、魔の入り込むパターンを
改めて思い出すためです。
外部からの魔も内部に巣食う魔も、必ずあります。
それらの目的と憑依の仕組みを知っておくことは、身を守るために
とっても参考になるので何度も観て勉強してしまう。

支配

これね、これだめ。
自分に支配されんのも他からされんのも最悪。
じわじわと自分の好みに他者を誘導したり罪悪感を持たせるように謀って餌撒いて
「喰い付いた」とか「釣れた」とかいうやつ最低。陰湿。だっせ。下品。下衆。
コントロールしてるつもりかよ?笑わせるぜ


尻尾見えてんだよ


と言いたくなる時、冷静に、
シラケ鳥を南の空に飛ばしましょう。
そして強い意志と現実感を持って対処しましょう。

そう気をつけています。


 
2015.04.21 Tuesday



今回の三人展に出している新作「風」M10号です。

ここ何枚か描いている作品のモデルは、女優の中西美帆さんという方で、
現在はテレビドラマの「Dr.倫太郎」に芸妓見習い?の小夢役で出演されて
らっしゃるようです。
とても魅力的な人柄の女優さんです。

あらかわ画廊

 
2015.04.09 Thursday

あらかわ画廊 三人展のお知らせ





DM画像にある、昨年の広岡美術での個展に出品した100号と、新作の大きいの、
それと小品を数点出品の予定です。

初めての空間、初めてご一緒する版画、油の作家さん達との展示で
楽しみにしております。

皆様もどうぞご高覧くださいましたら幸いに存じます。

取り急ぎお知らせまで。
2014.12.19 Friday

感謝

ギャラリー広岡美術での個展
「番、鎹」展が無事終了致しました。
お運び下さった皆様、ご高覧下さった皆様、誠にありがとうございました。
今後も精進して参ります。
阿部清子拝


「未知満ちて道」
M100号 
2014.11.19 Wednesday

阿部清子展「番・鎹」のお知らせ


皆様 ご無沙汰しております。お変わりないでしょうか。
寒い日が多くなってきました。どうぞお風邪など召しませぬようお気をつけ下さい。

さて個展のお知らせです。
つがい、かすがい と題しての新作およそ8点の、広岡美術での4回めの展覧会です。

何かと何かが一緒になって、何か実るか始まるか。
そんな現象について考えてみました。
ご多忙とは存じますが、どうぞご高覧頂けましたら幸いです。




阿部清子展  「番、鎹」 

2014年11月27日(木)〜12月6日(土)11:00〜18:00 (日曜休廊)

ギャラリー広岡美術
101-0062
東京都千代田区神田駿河台3−1−7
烏山お茶の水ビル2階
Tel:03-5281-1001 Fax:03-5281-1002
info@gallery-hirooka.co.jp
http://www.gallery-hirooka.co.jp/

JR 御茶ノ水駅  聖橋口出口 徒歩5分
地下鉄各駅地下連絡通路から
B3・B3a・B3b出口よりすぐ
千代田線 新御茶ノ水駅から出口まで徒歩1分
都営新宿線  小川町駅から出口まで徒歩3分
丸ノ内線  淡路町駅から出口まで徒歩5分
2014.04.11 Friday

風神

 「風神 扇面」2014


去年まで表参道ヒルズのギャラリーで開催していたチャリティー展ですが
今年は銀座の枝香庵にて5月27日(火曜)より6月1日(日曜)になりました。

恒例の扇子も出品します。参加作家7人7様の扇面が楽しめると好評だそうです。
ベテラン作家の皆さんも一律1万5千円と、このチャリティー展だけの特別価格なのも人気かも。
他に絵はがきや缶バッジなど300円ほどの小さいものも置いてあります。
売上の半分が寄付されますので、なるべく楽しんで頂きながらのご協力ご参加を願い
色々皆で試行錯誤の第4回目です。
私は今年も似顔絵描きます。今年は4000円です。
お一人につき15分から20分でしょうか、凄く集中力を使うので
毎回かなり疲弊するのが悩みというか・・・何とか疲れないで描けないものかと思いますが
未熟だから仕方ないのかなあ・・・緊張するからかな・・・

でも似顔絵描くのは好きです。出来れば仮設住宅にいらっしゃる方とか子どもさんとか
被災された方の何かの慰めになるなら奉仕で何人でも描きたいです。でも不要かもしれないので難しいです。

明日はモデルさんが来ます。新しいモデルさん。今年はこの方を描くことが多いかもしれません。
だからもう寝なきゃ・・・朝掃除するから。。。


 
Powered by
30days Album